mameworld’s daily blog

日系航空会社を退社し、Canadaへワーホリ !

♯2 ワーホリで選んだビクトリアという街

こんにちは。mameworldのアヤです。

 

今日は、ワーキングホリデーに選んだビクトリアについて少々お話ししたいと思います。

 

 

 

 ビクトリアって何??

みなさん、カナダと言ったら何を思い浮かべますか??

ナイアガラの滝?メープルシロップ?オーロラ?

そうです!すべてカナダで有名なものですね😊

 

では、都市はどうでしょう?

バンクーバー と言ったら、移民の土地であったり、聞いたことある人も多いかもしれません。

そのバンクーバー から飛行機で30分、フェリーなら1.5時間で行ける島があるんです。

それがバンクーバー アイランド。ビクトリア がある島です。

 

え??ビクトリアって島?って思うかもしれないですね。

実はビクトリアは島の一番南の部分、アメリカシアトルにとても近いカナダの都市です。

f:id:mameworld:20210327191040p:plain

バンクーバーアイランド

左っ側の島、わかりますか?

ここがビクトリアのあるバンクーバーアイランドです。

 

そんなビクトリアにワーホリに行った私がこの街の魅力について少し語りたい、語らせてください。

 

 

 1、街が可愛い

 

ビクトリアの街は春から夏はお花が咲きまくり、秋は紅葉(もちろんメープル!!)、冬は可愛いイルミネーションのしているお家が大量に現れます。

 

f:id:mameworld:20210327192455j:plain

クリスマスイルミネーションしている家

f:id:mameworld:20210327192531j:plain

ビクトリア のシンボル、パーニャメント

f:id:mameworld:20210327192748j:plain

秋のビクトリア

カナダって、夏が湿気もすくなく夜10時くらいまで明るく最高なんですけど、

秋や冬も可愛くなっているんですよね。

散歩も楽しいものです。

 

 

 

2、魚が食べられる

魚って、島国日本で育った我らからすると当たり前だのクラッカーという感じにいて当たり前の存在ですよね。

ですが!カナダは広く、内陸に行ってしまえば、フレッシュな魚は手に入りにくくなってしまいます。

ビクトリアはそんな心配はないですね。

マーケットで魚は買えますし、寿司屋さんだってあります。(お値段は張りますが・・・)

f:id:mameworld:20210327205718j:plain

ハマチ in Nanaimo

海に囲まれているので、魚釣りをしたりしてる人もいました。

内陸部から来た友達は、魚の味が全然違う〜って言っていました!

 

 

 

3、いい規模感

 

ビクトリアというと、夏はお花が町中に飾られ、可愛い街というイメージですが、ショッピングなどはどうでしょう?

結論から言うと、そこまで選択肢は多くないです!

しかし、そのおかげ(?)で、日本にいた時みたいな物欲などは減りますし、

海や川やハイキングなどといった、アクティビティにたくさんいくようになります。

 

都会が好き!ショッピング毎週末したい!と言う方には少し物足りないと感じてしまうかもしれませんが、

自然に触れ合いつつ、ダウンタウンには出やすく、ビクトリア 内で必要最小限なものは揃えられるので、スローライフを送ってみたい方に特にお勧めです。

 

f:id:mameworld:20210327210921j:plain

家の近くのクリスマスヒルに毎日登ってました(笑)

 

 

 

どうでしたか??

他にもまだまだビクトリアの魅力はたくさんありますので

また次の機会に色々紹介していきたいと思います😁

 

インスタグラムでもカナダライフについて更新してますので

チェックしてみてね〜

 

@mameeworld

 

またね🙌